夢は大きく勝ち組への妄想FXと株のファンダ日記

ファンダメンタルズを中心に妄想を繰り広げます。面白おかしく理解ができる初心者さん大歓迎のブログです
夢は大きく勝ち組への妄想FXと株のファンダ日記 TOP > 最新記事・情報 > アベノミクス論者と米財政の崖問題

アベノミクス論者と米財政の崖問題

アベノミクスって最近よく耳にするようになりましたね^^
・・・で、アベノミクスって何だろう?

アベノミクスとは『安倍』+『エコノミクス』の造語です

具体的な内容の一部ですが
①インフレターゲットを2パーセントに設定し日銀法の改正も視野に入れ大胆な金融緩和を行う。
②財務省、日本銀行、および民間が参加する外債ファンドを創設し、外債購入の方策を検討する。
③緊急経済対策を断行し、補正予算と新年度予算を合わせて切れ目なく経済政策を実行する。
④競争力低下による産業の海外流出を防ぐためイノベーション基盤の強化や法人税の引き下げなどを行う。


なぜアベノミクスがもてはやされるのでしょうか?
面白い記事を見つけたので紹介しますが、インフレが起きれば国債は紙きれ同然となります。
その結果、国民に増税の負担がかからなくなるからということがあるのかもしれません。
つまり増税が嫌だから国債を紙きれにしてしまいたい、と・・・

反対に国債を紙きれにしてしまうと二度と国債を発行できなくなってしまいます。
当然、財政当局としては、インフレを起こす訳にはいかなくなりますね^^

もし、国債が紙きれになるかもと少しでも感じられ始めたらどうなると思います?
投資家は一斉に国債離れを始めるでしょうね(´・_・`)
こうなるといよいよ本当に財政が破綻してしまう可能性がでてきます

真面目な話をしてると頭がおかしくなりそう^^

      ↓↓↓↓ 応援クリック宜しくお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


財政の崖問題は?
2000年代から続く所得減税(ブッシュ減税)の失効と財政赤字拡大回避のための歳出削減が年明け同時におとずれるのが財政の崖です^^
本来は議会のクリスマス休暇前である23日までが両党合意の期限とされていました。
20日にベイナーさんが共和党妥協案(プランB)の議会提出を断念し、下院はそのままクリスマス休会に入ってしまったのです、同じく上院も28日までのクリスマス休会に入っている為、年内合意は非常に厳しい状況であるのは間違いありません(^^;)

とは言いながらも合意に向けてのシナリオはできてるんじゃないの?って疑ってはいますが 最終的な合意はまさに年末ギリギリとなりそうですね( ̄▽ ̄)さてどうなる^^

年末相場としてもどうなるのかな、今週27日からは欧米のファンド勢が新年度を迎えます^^
どちらかに仕掛けて来る事でしょうが、この財政の崖問題が大きく相場に左右するでしょうね(^O^)

なんてまともな記事なんでしょう( ̄◇ ̄;)

今週も宜しくお付き合い下さい(*゚▽゚*)




人気ブログランキングへ

[ 2012/12/23 22:14 ] 最新記事・情報 | TB(0) | CM(2)
|д゚)


|゚Д゚)))


|-`).。oO(・・・ハイパーインフレって事??インフレで国債が紙屑??僕の頭も、混乱(/ー ̄;)その方、どこにおられる…)

[ 2012/12/23 22:56 ] [ 編集 ]
チャミーさん、こんばんは(^^)

見ました!!|^▽^)ノ

この方、デフレ論者ですね( ̄ー ̄)
紙切れは…言い過ぎです(/ー ̄;)

国債保有者が大損するとは…
国債保有者=日本国民
適度なインフレにして、じわじわ政府の借金を減らすか??
増税されて、じわじわ政府の借金を減らすか??
ダブルで仕掛け様としてますが…(T_T)

結局は、日本国民の財産を循環させる方法が何かの問題。。。
インフレか?増税か?はたまた、他の策があるのか?
少なくとも、、デフレを放置すれば、政府の借金は減りません(^。^)y-~
この20年を見れば…分かるはずですが…(/ー ̄;)

金融緩和は、正直、だいぶやってます!!
やってもやらなくてもいいですが、国債市場を強固な物にするには、一応、やっておいた方がいいかな!?
基本的に、デフレ脱却策は、財政支出と規制緩和と…場合によっては、規制強化かな(゜∇^d)!!

2度と国債が発行出来なくなるも…おかしな話です(・_・;
そんな話、聞いた事ありません…。。。
しかも、日本は自国通貨建て債券ですので、ノープロブレム( ̄ー ̄)
[ 2012/12/23 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

チャミー

Author:チャミー
意外と似てるかも^^
簡単な自己紹介です。

誕生日  12月19日
 星座   いて座
血液型   A型
 性別   男の子 

あとは秘密…(-"-)

今考えられる事を中心に中期的な妄想で綴っていきます^^
素人の勝手な妄想です売り買いは自己判断でお願いしますね。

FX攻略.com H26年2月号
載っちゃいましたP67です
FX攻略.com H26年2月号に載りました
あなたのクリック待ってます



FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング
訪問者様
只今のマーケット♪
いつかはね・・・
デイトレーダ様ご用達のマルチ4画面・6画面・8画面PC、デイトレパソコン専門店
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今ならおすすめ