夢は大きく勝ち組への妄想FXと株のファンダ日記

ファンダメンタルズを中心に妄想を繰り広げます。面白おかしく理解ができる初心者さん大歓迎のブログです
夢は大きく勝ち組への妄想FXと株のファンダ日記 TOP > 2017年01月03日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017年の見通しと円高なら?円安なら?要注意点を覚えておきましょう^^

おはようございます(^O^)

ども、チャミーです^^

今日は年のはじめに長文にてこれからの1年の想定を綴ります
ファンダメンタルズを中心としたブログですのでたまにはしっかり書いておきますね^^笑
皆さんのファンダ認識に入れてもらえればいいですね^^
よ〜くわかると思いますが(*゚▽゚*)



いよいよ為替相場も始まりますがお正月は楽しめましたか?
あらためまして!おけましておめでとうございます(*゚▽゚*)
本年も宜しくお願いします!


今年の注目!円高へのシナリオと円安へのシナリオ・・・

円高材料(下落へのシナリオ)  
① 中国における人民元の下落による中国経済の崩壊
② 新興国において米金利上昇による経済失速!
③ トランプ政権において政策への不信感勃発!→米経済の減速
④ ドル高による米国企業の支出が減少!
⑤ 欧州においてユーロ離脱への活発化!


大きな円高材料としてはこんな所ですね、北朝鮮絡みやロシアなど地政学的リスクなどが起きても円高材料となります。そんな中前回チャイナショックが怖いですね〜と書いてみましたが、やはりトランプさんと欧州問題に注目してみます。

昨年の大統領選でトランプさんが勝利したのが11月8日・・・
わずか1ヶ月ちょいで15円もの円安・・・
あまりにも過剰な反応と言いますか理解のできない状態でしたね^^
後付けはいっぱい出ていましたが(^^;笑

ちょうど1年前のこの時期も同じような見通し予想だったんですよ^^
2016年は日経平均株価が23000円、ドル円は135円だと各紙で騒いでましてね
結果としては11月の大統領選までほぼ円高での推移!( ̄◇ ̄;)
2017年予想にしても日経平均、ドル円ともに上がる!って予想が大半です。

でもね、トランプ相場って今の所なんで上がるの?って思ってます
過剰過ぎません?
日米の実質金利差から見るとドル円の理論値は103円程度との事
過去にも理論値との大幅な乖離は15円程度までで、今は14円程離れてます
そして過去この15円程度の乖離が起きた場合ですが・・・
すべてのケースにおいて大幅な円高により修正がされています(^-^)

:注意:
市場予想において、日米金利差が今後もFRBの追加利上げにより拡大しドル円は上昇するんだよと言われていますが、日米の実質金利差は縮小傾向にあるんですね。ここを皆さん知らないから、金利差拡大!ってだけで乗っかるのは危ないです^^


舞台がドルではなくユーロ主導となるのなら
欧州危機の勃発でしょう


現在、イタリアの金融不安はご周知だと思います。
イタリア国内第3位のモンテパスキが抱える不良債権って1年前のデータで41%まで達していました。あれから1年・・・もっと悪化してるんじゃないの?(´・_・`)
欧州の不良債権問題としてはここが火種として再燃するんじゃないでしょうか?

そしてイギリスのEU離脱を始まりとした各国の離脱問題も大きく相場を動かすと思います。フランスでは5月に大統領選挙を控えてましてね、現在大統領のオランドさんは勝算が立たないからでません・・・って断念しています。
もし右翼の国民戦線が勝利となれば、フランスもEUからの離脱となり、EUそのものの崩壊へと進みます。なんと言ってもユーロと言う紙幣はフランスの提案から構築されたものだからどうなるんだろう?(・ω・)

で、9月にはドイツの連邦議会選挙がありまして、ここでの注目は政権与党がどこまで落ち込むのか?に注目となりそうで、もしドイツまで極右政党政権となれば間違いなくEUは崩壊します。

この2017年、トランプ政権での話題が強いのか?
欧州問題からユーロ相場が主導権を握ってくるのか?
どちらにしても大きく動いて来る2017年であるのは間違いなさそうですね^^
トランプ政権がドル高牽制や政策不安などがない限り、フランスの選挙までにはユーロドルがパリティを迎える可能性も想定できますね。


円安材料(上昇へのシナリオ) 
① 中国において人民元相場の安定!
② 新興国不安がコモディティ価格の上昇などで抑制される
③ トランプ政権の経済政策において米経済の成長率上昇!
④ FRBの利上げ加速
⑤ 欧州問題が解消される


円安材料としては、円高材料として書いた不安等がなくなる事ですね(^O^)


久々に長い記事を書いてみました、2017年どうなるでしょうね〜
ブロ友になってくれる方!待ってます。一言くださいね^^
FX雑誌の担当者様!待ってます。お声かけください・・・


ここ↓お時間あればクリックでの応援お願いしますm(_ _)m
  FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング


   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

名古屋FXオフ会に参加してみませんか?

商材の押し売り、考え方の押し売り、そんな事は全くありません。
同じFXやBO、株や日経など、投資をしてる方!
そう言った会話の出来る仲間がいるって事が楽しいですよ〜
最初は緊張もすると思いますがね最初だけです(^O^)
気さくなメンバーが盛り上げてくれます!いろんな話も聞けますよ
ここへのコメントでも構いませんしメールでもOKです
是非!お待ちしております(*゚▽゚*)
いつも3時間飲み放題付きで3300円くらいかなo(^▽^)o
次回の開催は2月18日(土)です



でわ(o・・o)/~


ブログランキングに参加しています^^
お時間あればここ↓クリックしたってくださいm(_ _)m

にほんブログ村

[ 2017/01/03 06:30 ] 最新記事・情報 | TB(0) | CM(8)
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

チャミー

Author:チャミー
意外と似てるかも^^
簡単な自己紹介です。

誕生日  12月19日
 星座   いて座
血液型   A型
 性別   男の子 

あとは秘密…(-"-)

今考えられる事を中心に中期的な妄想で綴っていきます^^
素人の勝手な妄想です売り買いは自己判断でお願いしますね。

FX攻略.com H26年2月号
載っちゃいましたP67です
FX攻略.com H26年2月号に載りました
あなたのクリック待ってます



訪問者様
只今のマーケット♪
いつかはね・・・
デイトレーダ様ご用達のマルチ4画面・6画面・8画面PC、デイトレパソコン専門店
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今ならおすすめ


